広告費を無駄なく有効に活用できる!ノベルティグッズ制作のポイントなどを紹介!

当サイトでは広告費を無駄なく有効に活用できる可能性のある、ノベルティグッズ制作のポイントなどを紹介しています。
無料配布するグッズは競合他社との差別化が必須ともいえるでしょう。
話題性を持つグッズがポイントになることもあるのが広告宣伝のための無料配布アイテムです。
またこのサイトではグッズ作りで見落としがちな個数に関しても解説しています。
無駄にすることなく有効活用するためにも、押さえておきたい内容です。

広告費を無駄なく有効に活用できる!ノベルティグッズ制作のポイントなどを紹介!

ノベルティグッズを制作したいけれど、広告費の無駄が心配だという人もいるかも知れません。
安く作ることを重視しつつ、もらった人に喜ばれる可能性がある物を作りたいときには実用的な品物を選ぶことをお勧めします。
実用性が高ければ好みでなくても使われることが考えられます。
そのような実用的なノベルティグッズは名入れして作れることも多いのが特徴です。
名入れなら、制作費を抑えることも可能となるので一石二鳥といえます。

ノベルティグッズの制作の前段階ではターゲットを明確にすることが重要

ノベルティグッズの制作段階では、ターゲットを明確に意識しておくことが大事です。
要するに、そのノベルティグッズを誰に渡そうと考えているのかということです。
どくに指定しないというケースもありますが、これは認知度向上の目的があるわけで、自社の顧客になってくれそうな人を相手にしなければほぼ意味がありません。
どうみても自社の顧客にはなれそうもない人にいくらアピールしても売り上げにはつながらないからです。
分かりやすく言えば、例えば女性用の化粧品を扱っているお店があったとして、制作したノベルティグッズを男性にいくらばらまいたところで意味はないだろうというのは誰でも分かります。
その男性が家に持ち帰って配偶者や姉妹、娘や母親に渡してくれるかもしれませんが、そんなまどろっこしいことをするくらいなら、初めから女性にだけ渡せばより高い効果が期待できるに決まっているからです。
このように、自社の顧客層はどこにあるのかを考えなければなりません。

ノベルティグッズの配布場所やタイミングを考えた上で制作

自社の宣伝を効率よくおこなう場合、いまではノベルティグッズを配布されるケースが多くなりました。
以前は消しゴムやボールペンが多かったのですが、昨今では世間のニーズを反映したものを採用されており、エコバッグやタンブラーが人気ノベルティグッズです。
これから新しく制作を考えられている方も多いでしょうが、その際は配布場所やタイミングを考慮して作ることが大切です。
たとえば医療機器を扱う会社で、街頭でノベルティグッズを配る場合を事例にしましょう。
街頭では幅広い年代・性別の方が行き交います。
一般的に活用されるであろうものを用意するのがベストです。
エコバッグならどなたでも使える商品なので、それを制作して活用するのが望ましいです。
もしも見本市などの同業種が集まった会場であれば、ステーショナリーのノベルティグッズがおすすめになります。
配布場所を第一に考えることで、それぞれのニーズを見極めて宣伝効果もアップするわけです。

ノベルティグッズは持ち帰りやすさも重要なのでコンパクトな大きさで制作

ノベルティグッズはお客さんに持って帰ってもらうことが重要です。
邪魔になる大きなサイズのものは、途中で捨ててしまう可能性もあります。
イベント会場や展示会など思いがけない場所で配られることが多く、かばんを持っていない手ぶらの人もいるかもしれません。
それでも持ち帰るには、コンパクトなサイズであることが非常に大事というわけです。
大きなもののほうがインパクトがあると考えがちですが、ノベルティグッズに関しては大より小が好まれることを頭に入れておきましょう。
おすすめのアイテムとしては、例えばボールペンや缶バッジ、ステッカーなどがあります。
これらはコンパクトサイズで、ポケットにも入ります。
小さくとも実用的なのもポイントです。
家に持ち帰った後も、いろいろなシーンにて活用してもらえるはずです。
缶バッジやステッカーは日頃使う持ち物に付けて持ち歩くことができます。
小さいながらも利用価値のある存在感の大きいアイテムを考えたいものです。

ノベルティグッズはターゲット目線で制作しよう

ノベルティグッズを制作する際にはターゲット目線を意識することが大切です。
なぜならターゲットを意識せずに作った品物を配布しても、アピールしたい層に響かないことも考えられるからです。
ノベルティグッズを作る際には予算に合わせることも大切ですし、広告宣伝に効果的な物を作りたくなるものでもあります。
しかし配布する側の広告宣伝に対する意識が強すぎてしまうと、良いイメージを与えることが出来なくなる可能性があるため注意が必要です。
例えば企業名や商品名などの大きさや配置などの仕方です。
せっかくノベルティグッズを配っても使えないものであった場合には無駄になるかも知れません。
またターゲットに好まれるデザインや色に配慮したノベルティグッズを作ることをお勧めします。
好みに合わないものの場合、使う機会がないことも考えられるからです。
その場合には、使われないまま処分されてしまうこともあるかも知れません。
そのようなことを避けるためにもターゲット目線が重要です。

完全なオリジナルノベルティグッズ制作の魅力とは?

企業や個人を問わず、宣伝目的としての役割があるノベルティグッズは、定型的なものではなく自由な発想で制作していることも多くなっています。
完全なオリジナルノベルティグッズを作るメリットは、認知度向上効果が高まるということです。
完全オリジナルなものは世界に一つだけのものとなるので、お客さんの印象に残る可能性が高くなり、宣伝効果もアップします。
まだ知名度が低かったり、新しい商品などを宣伝したかったりするならば、いかにお客さんに対してインパクトを与えることができるかが大切になります。
ノベルティグッズとは、その企業の理念やメッセ―ジをお客さんに対して有効に伝えるためのアイテムです。
企業の理念やメッセージなどを、しっかりと形にして表現することで、お客さんに企業の魅力が伝わりやすくなるでしょう。
オリジナルのグッズ制作は、大量生産するほど、単価が安くなることもあります。
安く作って、できるだけ大きなインパクトを与えることができれば、コストパフォーマンスも良くなります。

デジタル時代ならではのノベルティグッズ制作も視野に入れておこう

ノベルティグッズと言えば日用品というか日常生活で利用するちょっとした品物であることが一般的で、文房具やキッチン用品などが多いですが、昨今のデジタル時代を踏まえて、それに応じたノベルティグッズも視野に入れておきましょう。
スマートホンやパソコンなどの周辺機器やアクセサリ類と考えておけば大きな間違いはありません。
これらは文房具やキッチン用品・日用品のノベルティと比較するとまだまだ選択されること自体が少ないですから、ライバル企業と差をつけることも容易にできる利点があります。
もちろん時代の流れに合致しており、喜ばれるグッズが多くなっていることも特徴ですし、昔は比較的若い人向け限定だったかもしれませんが、今はそんなことはありません。
スマートホンやパソコンは高齢者であっても難なく使いこなしている人が多いです。
問題があるとすれば周辺機器であっても電化製品は比較的単価が高いことですが、思ったほどではないケースもあります。

季節ごとに人気を集めるノベルティグッズの種類と制作について

国内では定期的に企業の見本市というものが開催されており、新製品の発表を目にすることができます。
パソコンやゲーム、さらには介護福祉アイテムなど多岐にわたる業界で実施されています。
その会場では各会社のノベルティグッズを手に入れることができ、誰でも社名入りにアイテムを1つは持っているでしょう。
ポールペンやエコバッグなどが定番ですが、より人気を得るには季節ごとに見合ったノベルティグッズを配布することです。
簡単に種類と制作方法について見ていくと、春夏なら団扇・秋冬だとブランケットが好まれます。
団扇の場合は印刷会社に依頼をすれば希望枚数を発注することが可能です。
ブランケットの場合はノベルティグッズを専門に卸されている会社を頼り、デザインから大きさを決めて制作をします。
社名入りのオーダーメイドとなるため、必ず大量ロットで発注することになります。
季節ごとに品を変えることで注目を集められます。

ノベルティグッズ制作の流れを把握し、余裕を持ってスタートしよう

自主制作の作品をネットで気軽に販売出来ることから、オリジナルのノベルティグッズを制作して販売し、副業にする方が増えています。
ですが多いということは、後から参入して来た方は埋もれやすく、知名度を上げにくいものです。
そこで余裕を持ってノベルティグッズを制作するための流れを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
一口にノベルティグッズを制作すると言っても「何を作りたいか」が重要になってきます。
たとえばイラストが得意な方であれば、そのイラストをプリントしたエコバッグやタンブラーなどのノベルティグッズを制作することが出来ます。
そして写真を撮るのが得意な方は写真をプリントして、グッズを作るという手もあります。
注意して欲しいのは「著作権に触れない」ように注意することです。
今はやりの漫画やアニメ、アイドルをそのままグッズにしては著作権に引っ掛かりますし、写真にも肖像権が発生するため、グッズにするのであればオリジナルの作品にする必要があります。

ノベルティグッズの制作にかかる費用の相場は?

ノベルティグッズの制作にかかる費用の相場ですが、言うまでもなくどのようなグッズをノベルティに選ぶかによって大きく変わってきます。
というか、実際問題としては選定するグッズ自体の価格でほぼ決まると思ってもらって構いません。
というのも、品物さえ選べば、あとは会社名や商品名を印刷するだけでノベルティグッズが完成するわけで、印刷に要する費用などたかが知れているからです。
グッズ自体は一般的に大量発注されるものですから、市価ではなくて卸価格に近い値段で購入できることも多いため、合計の価格は市販品の値段掛ける数量に印刷費を加えたものではなくて、むしろ市販品をスーパーやホームセンターなどで購入するときよりもかなり安価になることもあります。
この意味ではお得ということができますが、もちろん品物の選択や印刷の方法、そして発注数量に左右されることも十分にありますので、注文前にしっかりと確認しておくことが望まれます。

ノベルティグッズは使いやすさを意識して作る

会社の名前を売るためであったり、新商品の宣伝などに使えるのがノベルティグッズの作成です。
ノベルティグッズはどの商品、というものではなく何かのグッズに社名などを印刷してしまう事を言い、それを配る事で間接的な宣伝にしてしまうために使うものと言えます。
例えばボールペンに社名を印字して、来客にどんどん配るとすると、使いやすさの観点からボールペンを使う人もいるでしょうし、それを見た人に宣伝効果をもたらす訳です。
どこかで見た事がある、聞いた事があるという印象は、思っている以上に効果的でそれはテレビCMが証明しています。
しかしどんな会社でもテレビCMを打てる訳ではないため、こういったノベルティグッズなどの安価なものでこつこつとした宣伝効果を狙っているのです。
作ろうとすると意外と安く作れてしまうので、ボールペン以外にもウェットティッシュやタオルなど、実用性に特化したものでも作っておくと何かと宣伝に活用出来ます。

ノベルティグッズの活用で販促効果が得られる理由

販促効果を得るためにノベルティグッズを作ることを検討している人もいるのではないでしょうか。
企業や商品の名称やロゴマークなどを入れて作成したグッズを無料配布すると、宣伝の効果が期待できるとして様々なシーンでノベルティグッズは使われています。
様々なアイテムがそのような宣伝の目的で作られていますが、例えば名称を入れて作ったボールペンはそのようなアイテムの一例に挙げられます。
ノベルティグッズのボールペンを無料配布した場合、受け取った人が使用しているうちにその企業やブランドを身近に感じるようになることが期待できるでしょう。
憶えてもらいたい名称やロゴマークの認知度が高まります。
また無料で良いものを貰うことができたら、そのノベルティグッズをくれた相手に対して良いイメージを持つことが期待できます。
イメージの良い企業が取り扱っているサービスを利用したり、商品を購入したりする機会が出てきたときには選ばれるはずです。

ノベルティグッズの制作費をできるだけ抑える方法とは

宣伝のためにノベルティグッズを作って配布したいけれど、できるだけ制作費は安く済ませたいという人は多いのではないでしょうか。
無料で配ることで企業や商品の認知度を高め宣伝に役立つノベルティグッズには様々なアイテムが選ばれていますが、大きく分けてすべてオリジナルで作る方法と既製品に名入れをして作る方法があります。
一般的に製作費を抑えて作りたいときにはオリジナルを作るのではなく、既成品への名入れの方が適している場合が多いです。
一からオリジナルのアイテムを作ると、オリジナリティがあるノベルティグッズが手に入りますが費用が高額になってしまうという問題があります。
既製品への名入れは自由度は低くなりますが、その代わりコストを抑えて本格的なグッズが出来るのが魅力です。
それからノベルティグッズを作る際、注文の個数が多い方が1つ当たりの価格が安くなることがあります。またどのような品物を作るかにもよるので、安く作れるアイテムを選ぶのもポイントになります。

ノベルティグッズの定番、ステッカーはサイズと印刷用紙に注意して作る

ノベルティグッズの作成を考えた時、真っ先に思い浮かぶアイテムのひとつがステッカーです。
安価で小ロットからも制作でき、薄くて邪魔にならないので受け取ってもらいやすく、ユーザーが持ち物に貼り付けてくれれば更なる広告効果も期待できます。
ステッカーには屋外に貼るものというイメージがありますが、とても自由度が高いアイテムなので、実際にユーザーが何に貼り付けるかはわかりません。
もっとも大きさによって用途はある程度限定されてきます。
大きめなら自動車やバイクの車体、お店の外壁や内壁、スーツケース、ノートパソコンのふたなどに貼られることが多くなると思われます。
小さめならノートやファイル、スマホとそのケース、マグカップやタンブラーに貼られることも想定できます。
ノベルティグッズを印刷するサービスには屋内外兼用やホログラムなど様々な用紙が揃っているので、サイズやユーザー層に合わせて耐水性などを考慮して選ぶのがおすすめです。

ノベルティグッズは通販でも調達することができる

これからノベルティグッズを作りたいと思っている人もいるのではないでしょうか。
販売促進のために役立つノベルティグッズは、最近では通販でも手に入れることが可能です。
広告・宣伝の目的に役立つグッズをネットで注文することができ、出来上がったアイテムは宅配便を利用して届けてもらうことができます。
ノベルティグッズの通信販売では様々なアイテムの作成が可能です。
例えばボールペンやメモ帳、クリアファイルなどといった定番のグッズはその一例です。
また最近ではエコバッグやサーモボトル、トートバッグなどといったものもネット注文することができます。
通販で調達可能なノベルティグッズの1つ当たりの価格は、それぞれのアイテムによって異なります。
注文する際の個数や納期によって変動することもあるのが特徴です。
ロット数はそれぞれのショップごとに違いがありますが、小ロットでの注文に対応しているショップも少なくありません。
中には1点からでも作ることが可能なところもあります。

筆者:宮岡瑞穂

筆者プロフィール

山口県防府市生まれ。
カレンダーはリビングや玄関など色々な場所で使うのでノベルティでもらえると助かります。
ノベルティグッズ 制作